津田沼教会 牧師のメッセージ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「新しい言葉を語る」(マルコ16:9-18)
マルコ福音書16章9節-18節、2015年4月12日、復活後第1主日礼拝(典礼色―白―)、使徒言行録3章11節-26節、ヨハネの手紙5章一5章1節-5節、讃美唱148(詩編148編1節-14節)

マルコによる福音書16章9節-18節
 
 イエスは、週の初めの日の朝早く、復活して、まずマグダラのマリアに御自身を現わされた。このマリアは、以前イエスに七つの悪霊を追い出していただいた婦人である。マリアは、イエスと一緒にいた人々が泣き悲しんでいるところへ行って、このことを知らせた。しかし彼らは、イエスが生きておられること、そしてマリアがそのイエスを見たことを聞いても、信じなかった。

その後、彼らのうちの二人が田舎の方へ歩いて行く途中、イエスが別の姿で御自身を現わされた。この二人も行って残りの人たちに知らせたが、彼らは二人の言うことも信じなかった。

その後、十一人が食事をしているとき、イエスが現れ、その不信仰とかたくなな心をおとがめになった。復活されたイエスを見た人々の言うことを信じなかったからである。それから、イエスは言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。信じる者には次のようなしるしが伴なう。彼らはわたしの名によって悪霊を追い出し、新しい言葉を語る。手で蛇をつかみ、また、毒を飲んでも決して害を受けず、病人に手を置けば治る。」




説教「新しい言葉を語る」(マルコ16:9-18)

 私たちは、先週、主イエスのご復活を祝いました。そして、今日は、再び、主イエスのご復活の知らせを、若者、天使によって、3人の女たちに知らされて、彼女たちは恐れて、震え上がり、困惑してだれにも、何も言わなかったで、終わっているマルコ福音書の後につけられた、いわば、付録のみ言葉を、今日の福音として与えられています。その部分がなぜ、あえて加えられたのか。その意義はどこにあるのか、それを問いながら、今日のみ言葉を、しばらくご一緒に、考えてみたいと思います。
 さて、この、すべてのものが、新しくなる、4月のときに、教会では復活節を重ね迎えて、世の中での新学期、あるいは新年度と共に祝うことができますことは、神の不思議な摂理によるとさえ、思わされます。
先週は、津田沼小学校で入学式があり、かつてPTAの会長を4年間もしたこともあって、招かれ、出席して来ました。120名ほどの新一年生が、拍手の中、先生に誘導されて入場し、一人一人の子どもたちの名が、担任の先生によって、それぞれ呼ばれ、みんな元気に返事をして応え終わりました。親や先生や大人たちに対する、まったき信頼から来る、屈託のない笑顔で、しかし初めての小学生生活に、不安と希望に満ちて、新しい第一歩を、在校生にも歓迎されて、一人一人が祝福されて歩み始めました。迎える在校生たちも、あるいは、先生たちまでも新しい面持ちとなって映り、その新入学した1年生の顔は、そこでしか見られない、張りつめているが、総じて初々しい表情で満ちておりました。
4月は、このように、すべてが新しく始まるときでありますが、この時期は、教会に属する私たちにとっても、もう一度、主の十字架とご復活という出来事を思い起こす時であって、特別に新たにされる、祝福された季節であります。
 さて、今日の第1朗読の使徒言行録は、聖霊降臨後の出来事のあとに、ペトロたちが生まれつき足の不自由な者を、エルサレム神殿の境内にあったソロモンの廊において、いやし、それに驚いて集まって来たユダヤ人たちに語った説教の一部であります。
 そこで、ペトロは、この人が癒されて立っているのは、復活した主イエスのみ名への信仰によるのであると、証言し、あなた方は、知らずして、メシアであるこの方を、十字架につけて、殺してしまったが、それは、旧約聖書の、サムエルを始め、預言者たちによって一貫して預言されていたことが、成就するためであったのであり、あなた方は知らずしてこの過ちを犯したのであって、今こそ立ち帰って、罪、悪から清められなさいと、説いています。主イエスの十字架の生々しい死のとき、あの絶望と悲嘆の時から、そんなにまだ立っていない、聖霊降臨後の直後に、既に弟子たちはまったく変えられて、復活の主を証言し、神の計画を説き明かしする者に変えられているのをここに見るのであります。
 第2の朗読はヨハネの手紙一5章1節から5節までで、およそ、イエスを、メシアと受け入れる人はみな神から生まれた子たちであり、親を愛する者が、その子たちをも、愛するように、子同士であるあなた方も、神の掟、すなわち互いに愛し合いなさいという命令を守るべきであり、それは決して難しいものではない。なぜなら、み子を愛する者は、世に既にうち勝っており、主イエスと共に、悪に勝利しているからであると言い、兄弟間で、すなわち、先ず何よりも教会内で愛し合うことの大切さを説いています。
 さらに、今日の讃美唱としての、詩編148編は、すべての造られたもの、被造物は、主をほめたたえよ、と喜びの歌を歌っています。天も、星も、地上のものも、海のものも、そこに含まれるすべてのものが、自然、雨や霜もあられも、野の獣も家畜も、王も、しもべも、老いも若きも、すべての男女が、主をほめたたえ、そして、イスラエルの子らよ、イスラエルの角を引き上げてくださる神を賛美するように、ハレルヤと、まことに復活節にふさわしい詩編が選ばれています。
 さて、今日の福音は、マルコ16章9節から18節が与えられています。マルコ福音書は、ぶっきらぼうに、主イエスの復活の出来事を、青年すなわち天使のお告げと、からっぽの墓、そして、埋葬をすますために、安息日が明けた次の日の朝のこと、その墓から逃げ出した、3人の女たちの恐れ、驚きと困惑で終わっていました。
 しかし、他の福音書や使徒言行録、あるいは、パウロの手紙などが伝える主イエスの復活顕現がないままでは耐えがたかったのか、その当時の人々、おそらく紀元後100年から150年頃に、この末尾の文章が付け加えられたと、考えられていますが、どうにも、落ち着いて、信仰生活を守ることができない、そして、しかも復活がいまだなお、なかなか信じられないという実情が、このマルコ福音書を用いる教会にはあったようであります。
 主イエスのご復活とは、何を意味するのか、それを、他の福音書や、使徒パウロの手紙などから、教えられて、この部分の、マルコ福音書の記者は、ここにそれを、記しているのであります。
 他にも、もっと短い、末尾の付録があり、私たちの新共同訳聖書では、このあとに、追加、その二として、記されています。それもまた、味わい深い1節の言葉であります。
 パウロの、コリントの信徒への手紙一15章によると、これらの手紙は、福音書が書かれるよりも早く、すなわち、おそらく紀元後59年頃、すなわち、主イエスの十字架と復活の出来事からは、30年ほどしかたっていない時点で既に書かれていますが、そこで、パウロは、復活の体を持った主イエスが、ペトロやヤコブやヨハネ、12使徒たちや、他にも500名ほどの兄弟に現れ、更には月足らずで生まれたような私にも現れ、天へと召された者もわずかにいるが、その大部分の者は、今なお、私たちと共に生きていると証言しています。
今日の個所や、他の福音書の個所での、主イエスの復活顕現の場所や状況の違いは、それほど、主要な問題ではなく、主イエスの復活の事実を揺るがせにするものではありません。
 今日の記事を含めて、復活された主イエスは、どこで、弟子たちに現れたのか、その時の状況はどうだったのか、まちまちであります。エルサレムにおいて、主イエスと弟子たちは、再開したのか、それとも、先週のイースターの記事にあるように、ペトロと弟子たちに、ガリラヤに行けと指示されていたとおり、ガリラヤに戻って、そこで、復活の主にまみえたのか、必ずしも、明瞭ではありません。しかし、11弟子たちに復活の主イエスが約束通り、その体を現わされたということは、確かにどの福音書も、また、使徒言行録も、使徒パウロも、一致して、聖書は語っているのであります。
 さて、今日の部分は、新共同訳聖書が、丁寧にいくつかに分けて、書かれているように、違った伝承を、他の福音書や、使徒言行録なども用いながら、ここの記者が編集し、まとめたものであります。しかし、それだけではなくて、マルコ福音書の、その後の状況をも踏まえて、16章8節で終わっていた、いわば、オリジナルの結末を、補い、さらに完結させたものであります。 
まず、彼、イエスが起き上がったとき、週の初めの日、今の日曜日に、朝早くに、まずもって、マグダラのマリアに、御自身をあらわせられ、彼女は進んで行って、泣いている、喪に服している、彼と共に成っていた者たちに、知らせたが、弟子たちは、信じゆだねなかったのであります。復活させられた主イエスは、他の福音書でも、必ず、このマグダラのマリアにまず、その復活の体で現わされています。しかし、その知らせを聞いた、男の11人を始めとする弟子たちは、それに信じゆだねることをしないのであります。
当時の女性は、ユダヤ人社会で重んじられておらず、ましてや、7つの悪霊を、主イエスによって追い払っていただいていたという、おそらく重い、精神的な病に悩まされていた女性の証言をそのまま、信じゆだねることは、当然のことながらなかったのであります。
 同じ日に、今度は、彼ら、弟子たちのうちの二人が、野へと歩き回っていたときに、彼らに「別の形で」、主はあらわされ、彼らは戻って伝えますが、残りの者に伝えますが、彼らもまた、信じることはしなかったと、あります。
ルカによる福音書では、エマオ途上の二人の弟子に、主が現れるが、彼らの目が遮られていて、主だとは分からなかったとありますが、「別の形で」現わされたというのは、復活の新しい姿でお出でになられたことを指し示しているでありましょう。今の私たちと同じように、彼らにとっては、死人からの主イエスの復活は、主イエスの口を通して、三度も、受難の前に、予告されていたにもかかわらず、今度も、エルサレムの残っていた弟子たちは、二人の言うことを、信じることはできなかったのであります。
 で、その次に、11人が食卓を囲んでいたときに、再び、すなわち、受難予告と同じく三度目に、彼はあらわされ、彼らの不信仰と、容易には信仰へとその心に浸み込んでは行かない弟子たちを、お責めになります。彼ら、すなわち使徒たち全員が、彼、主イエスが復活したことを、聞いたにもかかわらず、その者たちの言う言葉に身を信じゆだねることがなかったからであります。
 彼らは信じゆだねなかった、信じることをしなかった、と繰り返し、繰り返し、聖書は記しているのであります。これは、私たちが復活ということが容易には信じられない者であること。また、私たち人間は、もともと、不信仰で、頑固な心の存在である。そして、聖書の言葉、主イエスの言葉、また、復活の主を見たという弟子たちの証言を、聞いても信じることができない。あるいは、その信仰は、揺らぎやすいものであるい、人間の本性では容易に持つことはできないものであることを、教えています。
 そして、イエスへの信仰とは、パウロも言いますように、「聞いて信じる」ということであります。ですから、私たちは、日曜日ごとに、礼拝に集まり、み言葉を朗読し、それを説き明かしする、すなわち、説教を聞く必要がある。それも、一生涯、繰り返し、繰り返し聞く必要があるのであります。
 この三度目に、11弟子たちに、現わされた主イエスは、他の弟子たちが見たことを信じなかったというよりも、その言うことを信じなかったこと、聞いても信じなかったことを、他の場面では見られない激しい調子で、お咎めになるのであります。そして、ここでは、ヨハネ福音書とは違って、あの疑い深いトマスだけが、非難されているのではなく、11使徒たち、全員が、言わば、復活の主によって、ののしられているのであります。
私たちはそのように、復活の主の出来事が、あの使徒たちであっても、信じられなくなる、もともとは不信仰な者であることを、主イエスはよくご存じなのであります。
 さて、ここに16章14節に、別の注釈のような写本がありまして、あまりにも、激しく主イエスによって、咎められているので、弟子たちが、それに対して弁明するかのような言葉が加えられています。そこで、弟子たちは、復活の主に、サタンの力と権威はいつまで続き、悪霊によって、世は不信仰のままにとどまるのでしょうか、すなわち、その結果、いつまで神の力が現れるのを許さないのですかと質問すると、主イエスは、悪魔の限界の時は既に来ているが、さらに恐るべきことがあなた方に近づいている。すなわち、それは、こういうことである。私は、罪人たちのために、こうして死へと渡されたのだが、今や、彼らが立ち帰り、もはや、罪を犯さなくなり、天にある栄光の義を彼らが受け継ぐときが来ていると、答えておられるのであります。
 私たちが、主の復活を知って、肉と血の身である滅ぶべき、朽ち果てるべき体の上に、もはや朽ちることのない体を上に着て、永遠の命に生きるようになることこそが、十字架と復活の勝利のもたらす意味であります。
日本では、伝統的に、仏教の教えが、私たちの根底にはありまして、たとえば、方丈記では、「行く川の流れは、絶えずして、しかももとの水にあらず」と言い、あるいは「あしたには、紅顔の美少年も、ゆうべには白骨と化す」などと言った無常観が今なお、日本人の心の根底にはあります。
確かに聖書もまた、同様に、「花は枯れ、草はしぼむ」などと、被造物のはかなさを語っていますが、たとえば、イザア書では、その言葉の後に、しかし、「主のみ言葉はとこしえに立つ」と宣言しています。主イエスの十字架と復活とは、そのような、私たちのそれまでの生き方を根本的に覆す出来事であります。
 さて、この厳しい非難の16章14節の言葉の後で、今度は出し抜けに、主は、弟子たちに、世界宣教を託します。
 あなた方はここから、全世界へと出て行って、すべての造られたもの、すなわち、全人類に、あるいはそれをも超えて、全被造物に、この福音を告げ知らせと、お命じになります。
そして、そのとき、弟子たちに付き従うであろうしるしについて、約束して言われます。
 あなた方は、私の名によって、悪霊を追い出し、新しい言葉を語るだろうと言われます。この新しい言葉というのは、「新しい舌」というのが、もとの言葉で、聖霊降臨の出来事の時に、あのガリラヤの漁師などであった弟子たちが、語り出した、集まって来ていた外国生まれの人たちの言葉で、それぞれに神のみわざを証ししていたあの言語であり、あるいはまた、信じゆだねた異邦人たちもが語り出した異言をも、意味します。パウロは、異言も聖霊の働きによる、弟子たちに与えられる賜物の一つであるが、自分はⅠ万の異言を語るよりは、5つでも預言の言葉を語りたいと申しております。
しかし、新しい言葉とは、もっと言えば、新しい約束、新約の言葉を語り、また、信じる私たちが、まったく日々新しい人に生まれ変わって行くことをも、意味しています。
 主のご復活を信じる私たちは、もはや、以前の古い人ではなく、新しい言葉を、良き知らせ、福音、すなわち、主イエスの十字架の死と、死人の中からの復活という、何ものにも代え難い、喜びを告げ知らせる人に、私どもは、既に変えられているのです。
 更に、復活の主の約束、すなわち、信じる弟子たちのふるまいにおいて伴ない従うしるしが、約束されています。弟子たちは、その手で、蛇を持ち上げるだろう、そして、いかなる猛毒を飲んでも、それは彼らを害することはなく、もし、彼らが、病人たちにその手を置くと、彼らは見事に持つであろう、すなわち癒されるであろうと、言うのです。このような特段のしるしは、現在の教会に属する弟子である私たちには、殆ど見られませんが、疑いがちで、不信仰であった私たちが、洗礼を受けて、復活を遂げた主イエスの勝利を告げ知らせる者とされ、主のご用のために用いられているという現実は、それらのしるしにも、匹敵する驚くべきことであり、恵みではないでしょうか。
 私たちの宣教は、どのような困難や危機に直面しても、それによって致命的な打撃は受けずに、悪霊を追い出し、み言葉を語り、病人をいやす、生前のイエスの働きを、健全に継続するものとなると、復活の主は、保証し、ここで約束なさっておられるのであります。
これらの出来事と主のお言葉が、復活の主の顕現と共に付け加えられ、主は、天に上げられ、父の右の座に座して、弟子たちと共に働かれ、今も彼らに伴なうしるしを通して、彼らの語るみ言葉が真実であることを、示していると、本来のマルコ福音書に、今日のみ言葉は、時を経て、書き加えられたのであります。
それは、再臨の主がなかなか来ない中で、しかも、迫害や困難、苦難が続く状況下で、この記事を読む教会の人たちを、励まし、力を与えるものとなったのであります。
 現代世界、特に、日本ではなおのこと、主イエスの十字架のご復活の意味は、良く分からないのが、大部分の私たちの周囲の人たちの実情でありましょう。
私たちもまた、主のご復活の知らせを聞いても、一筋縄では信じゆだねきれないでいる信仰の弱い者であります。
 しかし、そのような私たちが、このメッセージを、知らされ、主によって、それを周りのすべての人々に伝えるべく、いや、全世界へ、全被造物に向けてすら、押し出され、遣わされている者とされている。
これまでにない「新しい言葉」を語り、「新しい人」とされて、身近なところから、自分の生活を通して、土の器ではあるが、まったく新しくさせていただいた自分を、自然に、表わしていく、そのような一人一人に、されていきたいものであります。
祈ります。
恵みに富みにたもう天の父なる神さま。私たちは、主の十字架と復活の出来事が、すぐに信じられなくなる、あるいは、忘れてしまう、信仰の弱い者であります。しかし、あなたは、今も、み言葉と、聖霊の働きを通して、死からよみがえり、私たちを通して、生きておられます。その喜びを、私たちの信仰生活を通して表わし、証ししていけますように。
私たちの主イエス・キリストのみ名によって祈ります。アーメン。
スポンサーサイト
2015/04/12(日) 10:30:02| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
