津田沼教会 牧師のメッセージ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「神の啓示の宣言」(使徒言行録2:1~21)
使徒言行録2:1-21、2008・05・11、聖霊降臨祭(典礼色―赤―聖餐式あり)
ヨエル書3:1-5、ヨハネによる福音書7:37-39

使徒言行録2:1~21
五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ、“霊”が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。
さて、エルサレムには天下のあらゆる国から帰って来た、信心深いユダヤ人が住んでいたが、この物音に大勢の人が集まって来た。そして、だれもかれも、自分の故郷の言葉で話されているのを聞いて、あっけにとられてしまった。人々は驚き怪しんで言った。
「話をしているこの人たちは、皆ガリラヤ人ではないか。どうしてわたしたちは、めいめいが生まれた故郷の言葉を聞くのだろうか。わたしたちの中には、パルティア、メディア、エラムからの者がおり、また、メソポタミア、ユダヤ、カパドキア、ポントス、アジア、フリギア、パンフィリア、エジプト、キレネに接するリビア地方などに住む者もいる。また、ローマから来て滞在中の者、ユダヤ人もいれば、ユダヤ教への改宗者もおり、クレタ、アラビアから来た者もいるのに、彼らがわたしたちの言葉で神の偉大な業を語っているのを聞こうとは。」人々は皆驚き、とまどい、「いったい、これはどういうことなのか」と互いに言った。しかし、「あの人たちは、新しいぶどう酒に酔っているのだ」と言って、あざける者もいた。

 すると、ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、知っていただきたいことがあります。わたしの言葉に耳を傾けてください。今は朝の九時ですから、この人たちは、あなたがたが考えているように、酒に酔っているのではありません。そうではなく、これこそ預言者ヨエルを通して言われていたことなのです。
『神は言われる。
 終わりの時に、
 わたしの霊をすべての人に注ぐ。
 すると、あなたたちの息子と娘は預言し、
 若者は幻を見、老人は夢を見る。
 わたしの僕やはしためにも、
 そのときには、わたしの霊を注ぐ。
 すると、彼らは預言する。
 上では、天に不思議な業を、
 下では、地に徴を示そう。
血と火と立ちこめる煙が、それだ。
主の偉大な輝かしい日が来る前に、
太陽は暗くなり、
月は血のように赤くなる。
主の名を呼び求める者は皆、救われる。』



説教「神の啓示の宣言」(使徒言行録2:1~21)

 本日は、聖霊降臨祭すなわち、ペンテコステであります。本日の聖書個所、使徒言行録の中では、ペンテコステという50を意味する言葉は、五旬祭と訳されています。ユダヤ人の今でも祝っている三大祭りは、この五旬祭と過ぎ越しの祭りと、仮庵の祭り(仮小屋・スコトの祭り)であります。そして、ユダヤ教の三大祭りから、いわば、借用して、キリスト教の三大祭は、復活祭と降誕祭とそして、本日の聖霊降臨祭すなわち、ペンテコステであります。しかし、残念ながら、ペンテコステは、少なくとも日本では、降誕祭や復活祭に比べて、十分に祝われていない憾みがあります。ユダヤ人の三大祭はその意義については時代によって変遷しますが、いずれについても、やがて共通して言えるようになったことは、出エジプトを記念し、それを思い起こす祭りになったことであります。
 そして、キリスト教会はユダヤ教の三大祭にならって、主イエスの復活、主のご降誕、そして、本日の約束されていた聖霊の降臨の三つを祝うようになったのであります。
 本日は、聖霊降臨の出来事について、ご一緒に考えるために、使徒言行録2:1-21を取り上げてみたいと思います。本日のこの個所は、2:1-13と2:14-21に大きく分けることができます。それぞれの内容をもう一度思い起こしてみましょう。
 それは、主の昇天の出来事に続いて起こったものでありました。本日の個所の前半は、その出来事そのものを扱っており、後半は、聖霊降臨の出来事の結果、ペトロが、他の11人とともに立って、説教をしたその出だしの一部であります。
 前半の出来事はこういうものでありました。すなわち、五旬祭、ペンテコステ、50日が、過ぎ越しの祭りのある時点から50日経ったときのことであります。一同、120人の弟子たちであったでしょうか、彼らが一つ所に集まっていると、暴風のような物音がします。そして、一人ひとりの上に、赤い火のような舌の形をしたものがとどまったのであります。そして、彼らは、無学なガリラヤ人であったにもかかわらず、地中海を中心とした世界から、この三大祭を祝うために集まっていたユダヤ人が主であったでしょうが、各国の言葉でしゃべり始めていたのであります。
 その物音に、あるいは、弟子たちの語る声に導かれたのか、大勢が集まってきて、弟子たちがそれぞれの離散したユダヤ人などの生まれた国の言葉で神の大いなる業を語っているのを知って、恐れを持ちながら驚き、不思議に思い、あっけにとられていたのであります。そして、エルサレムに滞在していた彼らは言うのであります。私たちは、エルサレムへと、東西南北の諸々の国からやって来ているのに、自分たちの生まれた国の言語で、彼らがしゃべっているのを聞いている。これは一体何を意味するのだろうか、と。
 しかし、彼らの中のある者たちは、あのガリラヤ人たちは、甘い新しいぶどう酒に満たされているのに過ぎないと軽蔑し、あざけりながら、語っていたのであります。
 そのとき、ペトロが、11人と共に立って、堂々と声を張り上げます。同胞であるユダヤ人の皆さん、私はあなた方に知ってもらいたいことがあります。私の言う言葉に耳を傾けてください。今は朝の9時、日の出からの第3時でありますから、この者たちが酔っ払っているということはありません。実は、これらのことは、預言者ヨエルを通して言われていたことなのです、とペトロは、語りだします。それは、本日の第一の朗読で読まれたヨエル書3:1-5にある言葉でありますが、多少の変更が見られます。次のようにペトロは、ヨエル書を引用して言います。
 神はこのように言われる。終わりの日々に、私は私の霊からすべての人・肉に注ぐ。それらの日々に、あなた方の息子たちやあなた方の娘たちは、預言するであろう、と。預言というのは、神の言葉を預かるということですが、ここでは、神の啓示を宣言するということであります。さらに、ヨエル書は続けます。あなた方の若者は幻を見、あなた方の老人たちは、夢を見るであろう。さらには、私のしもべたちや女の僕たちも預言する、すなわち、神の啓示を宣言すると言うのであります。
 そして、上で天においては、太陽が闇へと変質し、月は血に変わる。そして、下では、地上で、血と火と煙の蒸気が見られる。上では、不思議なことどもを、下ではしるしどもを私は与えよう。そして、主を呼び求める者は皆、救われるだろう。
 以上のように、ペトロは、今までとは違って大胆に、そこに集まっていた人々に宣言するのであります。
 終わりの日に、神の霊がすべての人に注がれると旧約聖書で既にはっきりと約束されていた。そして、終わりの日に、主イエスがお出でになられ、私たちの罪のために十字架の死を遂げ、死に打ち勝って復活させられ、天の父の右に座られ、父と子から、聖霊、神の霊が、老若男女、また、あらゆる階級の人々に注がれる。そうすると、それを受けたすべての人は、この神の啓示、主の死と復活と昇天を大胆に宣言するようになると、旧約聖書で神が約束してくださっている。そのことが今実現して、あなた方、あらゆる国から帰ってきたユダヤ人、あるいはさらに、ここに集まっているすべての人々が見ている出来事が起こっているのだと、ペトロは大胆に説教しているのであります。そして、弟子たちは、主、メシアを呼び求める者として、主イエスと同じような不思議なわざや、しるしを行う者にこの出来事を境に変えられていったのであります。
 主の大いなる驚くべき日がやってくる前には、太陽が暗闇に、月が血に変わるであろうと、神の裁きを、ヨエルは預言していますが、しかし、主イエスの名を呼び求める者は皆救われるであろうと、悔い改めと洗礼の必要性を、主の弟子たちは全世界に向かって宣べ伝えていく者に、この日を境に変えられていったのであります。
 そのときから、2000年近く経った現代の私たちも、同じ聖霊を受けて、洗礼に与り、主のみ名による救いを宣べ伝える者とされています。そして、神の啓示、すなわち、主イエスの十字架の死と復活と昇天を通しての神の救いの計画を、人々に大胆に宣言していく者とされているのであります。教会の誕生日とも言われるこのペンテコステの日に私たちはもう一度、この日の出来事に立ち返って、ペトロたちと共に、また、パウロと共に、力強い宣教と証しに身を挺していきたいものであります。
 
天の父なる神さま。どうか、弱い土の器である私たちを、憐れんで、導いてください。私たちが社会での責任を果たしつつ、あなたの宣教の器としてこの場から遣わして下さい。
キリストのみ名によって、アーメン。

スポンサーサイト
2008/05/11(日) 10:30:00| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。